復縁するか迷う原因と後悔しない選択をする方法

今日は復縁するか迷った時に絶対後悔しない選択をする方法を紹介します。

この内容を最後まで見てもらえれば、あなたが迷ってる理由というのも分かります。

迷ってる理由が分かれば、後悔のない選択ができるようになりますので、ぜひ最後まで見ていただけたらと思います。

復縁を考える人が陥る悩み

迷っている時はどんな選択をしても後悔する

まず、この悩みというのは、復縁を考える大半の人が陥る悩みなんです。

復縁について考える時というのは、どうしても心が不安定になります。 

「復縁なんてできるのかな」とか、「復縁してもまた上手くいかなくなるんじゃないのかな」とか、「時間の無駄じゃないのかな」とか、「このままお相手が振り向いてくれなくて、ずっと1人だったらどうしよう」とか、「駆け引きすることが果たして正しいのかな」とか。

「復縁の鉄息は冷却期間と言うけれど、 冷却期間の間に相手に新しい恋人ができたらどうしよう」とか。

「結婚してしまったらどうしよう」とか、まあよく聞く悩みだと大体これくらいかなと思います。

最初に言ってしまうと、こうやって迷っている時というのは、どんな選択をしても後悔する可能性が高いです。

反対に、復縁を諦めて新しい相手を探すという選択をしたとしても、新しい相手がすぐに見つからなければ、「もっと真剣に復縁活動を頑張ってたら、元鞘にもう今頃戻れたんじゃないのかな」って思うかも知れませんし、駆け引きに失敗して、相手とギクシャクした関係になってしまった時は、「ストレートに気持ちを伝えていれば、こんなことにはならなかったのに」と思います。

それぞれに色んなことを言うから、混乱して訳が分からなくなる

色々と悩む方というのは、恐らく一度は「こうしよう」と決めたことでも、ネットの記事を読むとか、友達に話を聞くとか、夜一人になって考え込んでたら不安になってきて、別の意見が正しいんじゃないかとか、今の自分はどうなんだろうとか、色々と悩み出すということだと思います。

これは今、悩んでこれを見てくださってるあなただけじゃなくて、みんなそうなります。だって、どの意見もみんな正しいって聞こえてくるじゃないですか。

家族の意見、 友達の意見や恋愛本に書いてあるテクニックも、 どの意見も正しいと思わせるもっともらしいことを言うし、書いてあります。だから、あなただけじゃなくてみんなそうなります。 

例えば、「親は別れた相手なんて諦めて早く結婚しなさい」とか、「早く子供の顔見せてほしい」というような空気を出してきます。

一方で友達は「テクニック?何それ、恋愛にテクニックなんて必要ないでしょ。

恋愛なんて気持ちをストレートに伝えてなんぼ」とか言ってくる訳です。

もう一方で、ネットには「1回目のデートは断れ」とか、「自分から誘ってはいけない」とか。

あと、最近私が読んだ恋愛テクニックに関する本には、「自分を殺して相手に合わせろ」、「女の子は絶対に面白いこと言うな」みたいなことが書いてある本もあります。

みんなそれぞれに色んなことを言うから、どんどん混乱して訳が分からなくなってくるんですよね。

不安を感じる原因は後悔することへの不安

例えば、復縁しても絶対幸せになれないと決まってたら、こんなに迷わない訳ですよね。

でも、復縁してうまくいかない人もいる一方で、復縁してめちゃくちゃ幸せになる人もいる。

だからあなたは迷うわけです。

じゃあ、ここで少し考えてみましょう。

「あなたが不安を感じる原因はなんですか。あなたは、なぜ不安を感じてますか?」

それは 後悔したくないからですよね。

女性の方だったら、ネットで品物を買う時というのは、メチャクチャ商品レビューを見ます。 

なぜ商品レビューをメチャクチャ見るかっていうと、「買って後悔したくない」という思いが強いからなんですね。

人というのは、元々持ってなくて、それが手に入らなかった時のショックよりも、 持ってたものを失った時の方が損したという気持ちがすごく強くなるものなんですね。

あなたは「今、損をしたくない」、「間違った選択をしたくない」と思うから悩むわけですよね。 

あなたを迷わせる選択肢とは

じゃあ、あなたが一番良い選択を間違えずにするには、どうしたら良いのかという話なんですけど、ちょっと考えてみましょう。

今、あなたを悩ませている選択肢にどんなものがあるのか、ということを考えたことはありますか?

選択肢の元になるのは外部からの意見になると思うのですが、実はこの意見というのは3つに分類されます。

この3つの分類を知るだけで、悩みというのはかなり軽減されますし、人によっては悩まなくなります。

ですので、この3つの分類というのを詳しく説明していこうと思います。

自身の経験や浅い知識から述べられている意見

では、3つの分類の1つ目。

自身の経験や浅い知識から述べられている意見。

その代表的なものはお友達、ご家族、職場の先輩とか、同僚からの助言やアドバイスですね。

例えば、お友達が経験したたった一回だけの復縁とか、あるいは、そのお友達がネットで拾ってきた知識とか、ご自身が体験したり、経験しただけのサンプル以上でも以下でもない独断と偏見に満ちた意見です。

実は一番厄介なのが、このご自身の経験や浅い知識から述べられた意見なんですよね。

親が言うこととか、とても仲良しの友達からの助言ってメチャクチャ刺さりませんか?

そもそもそんなに親しくなかったら、相談なんてしないじゃないですか。 

親しい人からの意見っていうのは、鵜呑みにしちゃう傾向があるんですね。 

そしてアドバイスや助言をする側も、さも正しいというような顔をして、助言やアドバイスをしてきます。

あなたが冷静な時であれば、「まぁそうは言うけど、私はこう思うけどな」とか、「本当にそれ自分に当てはまるのかな」という感じで、自分の意見を主体にして考えられるんですけど、心が弱っている時というのは、もうブレブレだからその意見が100パーセント正しいような気がしてくるんですよね。

それにアドバイスする側も、あなたのことを本気で考えたアドバイスしてくれてます。騙そうとか、嘘をつこうと思っている訳ではなくて、真剣にあなたの力になれるように一生懸命アドバイスをしてくれてるんですよね。

だけど、こういう方々のアドバイスというのは、とても残念なんですけど根拠が乏しいんです。

3つの分類で言えば 一番あなたのことを思ってアドバイスしてくれてるんですけど。正直に言って一番使えないアドバイスがこれです。

ネットやメディアの意見は大衆向けの意見

分類の2つ目は、あなただけではなく大衆に向けられた意見、ネットやメディアとかですね。それを直接、あるいは間接的に参考にしている人ってのはすごくたくさんいます。無意識のうちに、ネットやテレビで影響を受けた意見を、自分の意見と思ってる人というのは、すごくたくさんいます。

だけど、ここで覚えておいてほしいのはネットやテレビというのは、あなたのことだけを思って作られたものではないということです。

なぜならテレビに関して言えば、その番組を見たいという要求に応えてるに過ぎないからですね。テレビが考えてるのは視聴率であり、スポンサーなんです。

これはネットに関しても一緒です。アフリエイトからの収入、もしくはネットの記事によっての有料課金への導入ですね。

テレビとかネット、よくある雑誌などから影響を受けた意見を鵜呑みにして、それを自分の意見としてお話してくれる方っていうのはいるんですけど、これはほぼ不安や衝動、欲望によって作られた意見です。

本来であれば、テレビにのめり込ませるためだとか、本だったら買わせるため、ネットだったら課金させるためというシステムが出来上がってるはずなんですけど、 こういう意見を自分の意見だと思って言ってくる人というのは、その安心させるという材料がないんですよ。

だって、アドバイスしてる側もそんなつもりはないから、それは自分の意見だと思ってるから。 

でも、そうなると安心という部分がどこにもなくなってしまうので、もう大混乱になるわけです。

私、先の1つ目のところで、「独断と偏見に任せてアドバイスというのが結構タチが悪いですよ」ってお話をしたんですけど、実はこっちのアドバイスも考えようによってはタチが悪いと言えます。

その道の専門家の意見もあなたに合わなければ毒になる

そして3つ目、その道の専門家の意見、たくさんの人が支持するような方の助言やアドバイスというのは、無意識に正しいと思いがちですね。

もちろん専門家ですから、さっきの2つに比べると正確で信頼性は高いと思います。

ただ、問題はそれがあなたに合うかどうかですね。ぴったり合えば、それは本当にあなたの力になると思います。 

でも、どんなにその意見が正しくても、あなたに会ってなければそれはあなたにとって毒になります。

それに専門家にとっての正しいと思う意見や、やり方があなたにとって正しいとも限らないんですね。

本に関して言えば本の著者というのは、その著者が一番良い、一番使えると思ってる方法を書いています。

その他にも、著者が人生をかけて学んだ復縁に関する知識や技術、テクニックというものを余すことなく書いてあります。

だけど、それを書いた人は、それがあなたに当てはまるかまではケアしてくれないんですね。

つまり、どんな著名な専門家の意見やテクニックであっても、あなたの価値観や世界観に合ってなければ、言われた通りにやっても上手くいかなかったりとか、いつまでたっても幸せになれなかったりするわけです。

結局、あなたがどう思うのかが一番大事

このように、意見というのは大体3つに分類することができます。

それであなたが悩んでいるのは、恐らくこの3つの意見がもうグチャグチャに絡まってる状態だからだと思います。

だけど、ここでちょっと考えてほしいのは、この3つのどこにもあなたの意見は入ってないっていうところです。

後悔のない選択をするっていうのは、あなたがどう思うのかっていうのが一番大事なんですね。 

でも、復縁に限らず自分の考えが分からないとか、考えがまとまらないっておっしゃる方はすごく多いです。

こういう時は、何かにすごく影響を受けてることが多いです。

だから、まずは自分が何に影響受けてるのかっていうことから、考え出した方がいいです。

そして、何に影響受けてるのかっていうのをヒントにして、どうしたいのかってことを考えるのがおすすめです。

ここまでの話を聞いて、「あ、これだったら自分でもできるな」とか、「ちょっと自分でやってみようかな」って思われた方はぜひ自分で自分がどうしたいのか、ということを少し考えていただけたらと思います。

その方が絶対自分の力になります。

でも、「自分じゃちょっと分からないな」とか、どうしたらいいかなって思う方のために、

コメント

タイトルとURLをコピーしました